2日目になっても、まだ緊急?

tori8102007-05-09

気になる新刊。
伊藤まさこ東京てくてくすたこら散歩』(文藝春秋


車中のとも。
谷川俊太郎詩を書く―なぜ私は詩をつくるか (詩の森文庫)』(詩の森文庫:思潮社
p.167に携帯電話の爆発的な増加に対して、
「生の声によるコミュニケーションをもっと求めているからじゃないか」
と言っているのだが、おそらく携帯電話の所有の8割がメールではないか。
そんなこた、ないか。でも、僕の印象では、ね。


ときどき、「緊急事態なんだぞ」と思いながら、
生きてみた。そんなに変わらない気もしたし、
意識することで多少、引き締まった気もしたし。
キャベツを買ってきて、何枚かちぎって、
コンソメスープに放り込んだ。
ウインナーも放り込んだ。
緊急事態だからね。