読むノドごし、聞くノドごし

キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます!


車中のとも。
森毅ボクの京大物語』(福武文庫)
小沢正光『プロフェッショナルアイディア。欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法。』(インプレスジャパン)
両方とも、線引きしない。まあ、森せんせのはいいとして、
線を引く時間も惜しい、みたいな。文章ののどごしを味わうには、
あんまり長いこと噛んでもいられませんわよ。
ということで、ひとまずさーっと読んでしまおう。
面白いです、『プロフェッショナルアイディア。』


購入。
はにわきみこ、山岡大祐『日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!』(情報センター出版局)
知人が、確定申告をけっこうきちんとやって、
いい感じに家計をやりくりしているのを聞いて、
いてもたってもいられなくなって(おおげさ)、
とりあえず参考書を買う。(ひと安心←大間違い)
今年は間に合わなくても来年に向けて勉強しよ、
というこころに、「来月ピンチよ」という現実の声。
むむぅ。


気になる新刊。
大田垣晴子キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます!』(ソフトバンク クリエイティブ
菊地信義みんなの「生きる」をデザインしよう』(白水社
NHK「プロフェッショナル」制作班『明日から使える「仕事術」―プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル (教養・文化シリーズ)』(日本放送出版協会


『みんなの「生きる」をデザインしよう』は、そうとう面白そう。
「課外授業 ようこそ先輩」って、ちゃんと見たことないんだけど、
あれだけでDVDとかになっているのかね。
見たい回だけ個別パッケージで販売してくれたらいいのにね。

谷川俊太郎の「生きる」という詩の七行を教材にして、子どもたちが感じたことを、本の表紙に仕立てあげようという試みである。

http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=02796