これがバイトで生きる道

東京おさぼりマップ―リフレッシュスポット230件徹底ガイド


読了。(ゆうべ)*1
小笹芳央モチベーション・リーダーシップ 組織を率いるための30の原則 (PHPビジネス新書)』(PHPビジネス新書)


自分は別にリーダーじゃないけど、アルバイトだし、(そればっか!)
それでも自分の周りの環境をいいものに変えていくためには、
「リーダーシップ」を発揮しなくちゃいけないんじゃない?と思えた。
「アクティブ・マイノリティ」(p.248)って、すごい。いいね。


新しい言葉を創造することで組織を変革する、という方法も、
すごくいいな、と思った。別にぼくには変えたい組織があるわけじゃないけど、
自分に見えている世界を良くしてくためには、新しい言葉が必要なんだ、ね。


「新しい言語を生み出して波及させることで人々の認識方法が変わる=世界が変わる」
(p.234)


車中のとも&昼休みのとも。
樋口健夫できる人のノート術 (PHP文庫)』(PHP文庫)
電車の中で読んだときよりも、昼休みに線引きながら読んだ時のが、
面白く読めた。線を引かずに読めなくなっちまったのか?おれ?
p.39の写真の入った報告書で、樋口氏の「お願い」という写真が、
笑える。おじさんにこんな風に手を合わせられたら、
苦笑いで了承せざるを得ないのではないでしょうか。


購入。
東日本仕事と憩い研究会『東京おさぼりマップ―リフレッシュスポット230件徹底ガイド』(山海堂
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 2/6号 [雑誌]


『アソシエ』、結局買っちゃいました。
特集は、「Web2.0 本当の使い方」。
Web2.0って、一度わかったつもりになったけど、
元の木阿弥でした。少しずつ、たくさん読んで、
世界観を構築、構築。


車中のとも。(帰り)
長塚京三僕の俳優修業』(筑摩書房
そうなんです、まだ読み終えていないんです。


いつものスーパーに、最近レトルトのパスタソースがない。
で、そっちでは牛乳ととろけるチーズを買って部屋に置いてから、
たまに行く方のスーパーに行く。スーパーはしご。
とろけるチーズが50円くらい安かった。ちっ。
こっちにはパスタソースがたくさんある。ほっとして、
買いだめ。えー?買いだめ?バナナも一房100円なので、
買ってしまう。


で、今夜はパスタ。やや物足りなかったので、バナナも一本。


週刊現世より、「外市」のお知らせ。
id:sedoro

  「外、行く?」

■■古書往来座 外市(そといち)─軒下の小さな古本祭─■■

▼日時

2007年2月24日(土) 

11:00〜19:00(往来座は22:00まで営業)

▼会場

古書往来座 外スペース

東京都豊島区南池袋3丁目8−1 ニックハイム南池袋1階

地図はコチラ

電話番号 03ー5951−3939

http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/

▼参加店舗

古書往来座古書現世立石書店

わめぞオールスター、一箱古本市スペシャルゲスト(近日公開)


追記。
購入。ブックオフ荻窪駅北口店。
泉麻人散歩のススメ (新潮文庫)』(新潮文庫
佐伯一麦ア・ルース・ボーイ (新潮文庫)』(新潮文庫
麻生圭子東京育ちの京都案内 (文春文庫)』(文春文庫)
大貫妙子散文散歩 (角川文庫)』(角川文庫)
おちまさと「自分プロデュース」術―どうしても、すぐ変わりたい人へ (PHP文庫)』(PHP文庫)
宮脇檀『都市の快適住居学―「借住まい」の楽しみ (PHP文庫)』(PHP文庫)

*1:ゆうべって、「昨夜」って書く?「昨夜」だとどうしても「さくや」って感じ