この雨は、そこいらの犬も濡らしている。

ぼくはいくじなしと、ここに宣言する


読了。
吉川潮、橘蓮二『当世人気噺家写真集 高座の七人 (講談社文庫)』(講談社文庫)
落語家になりたい。・・・言ってみただけ!


気になる新刊。
森毅ぼくはいくじなしと、ここに宣言する』(青土社
赤澤竜也『「お客さん、こーゆーとこ初めて?」艶街経営日誌』(講談社
小川隆夫となりのウイントン』(日本放送出版協会
八溝カラス『時間泥棒 (Angel Works)』(SDP)
ダニエル・ペナック、浜名優美、木村宣子、浜名エレーヌ『ペナック先生の愉快な読書法―読者の権利10ヶ条』(藤原書店
阿部真大搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)』(集英社新書
安田登『ワキから見る能世界 (生活人新書)』(生活人新書)
川島蓉子『洒落男(しゃれお)な時代』(PHP研究所
柴田英寿『「いつもの」朝を変える技術』(WAVE出版)
サラーム海上PLANET INDIA プラネット・インディア インド・エキゾ音楽紀行』(河出書房新社


森先生のは、なんかタイミングだったからうっかり買いしそうだったが、
新刊でがつがつ読むものでもあるまい。(←失礼ですよ)
まちがったっていいじゃないか (ちくま文庫)』このタイトルだけで、すべてよし。
ぺナック先生のは、裏表紙に書いてある10条だけで、すべてよし。
『お客さん、こーゆーとこ初めて?』は、まえがき、みたいの立ち読み。
なかなか面白そう。自分で見たり体験したことだけ書く、というのが、よい。
風俗嬢インタビューでなく、上司のことば、ですから。
『「いつもの」朝を変える技術』なにげなく開いたら、なんと!
みつよ!角田光代さんが朝について語っています。
そうかー、ボクシングを始めたのは精神を鍛えるためだったのかー、
もう7年もやってるのかー。すげえなあ。9時5時で仕事するのは、
夜飲みに行くため。帰宅時間と就寝時間がまとめて書いてあるあたり、
親近感。6時半に起きる、というこの30分が、飲み疲れの表れかと。
いかが?まあ、光代みたいなのんべえのことは、おいらにゃわからないがな。


角田光代さんとお友だちになりたいという目標を、
実はこっそり掲げているわたしですが、こうやって、
知りあっていないことをいいことによその奥さんを光代呼ばわりするのも、
なかなか捨てがたい楽しみだったりします、とはいえ、失礼千万ですね。
角田さん、ごめんなさい。許してね。(←ため口!)


今日はやたらと自意識過剰で、(←言い訳)を連発してます。
どういうこと?近くのスーパーでバナナが100円で売ってるので、
ついつい買ってしまう。バナナうまい。


購入。
原尻淳一、小山龍介『IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣』(東洋経済新報社
マットマドン、Matt Madden、大久保譲コミック 文体練習』(国書刊行会


追記。
風呂読みで読了。
マットマドン、Matt Madden、大久保譲コミック 文体練習』(国書刊行会
いやー、面白かった。