ブックオフ、浦安にも。

気になる新刊。
IT’S A STAMP WORLD!―切手に恋して』(プチグラパブリッシング)
切手とかって、集めても、
整理する自信がない。
するとやっぱり、こういう本を買いたくなる。
椅子の本とか、ファイヤーキングの本とかも、
そのくちですな。


さて、ブックオフが浦安にもできたので、
夕飯後に、のぞきに行った。通路が狭い。
オープンということもあるのだろう、客も多いし、
すれ違うのが大変だ。ベテランの人っぽいひとが、
駆け回って接客している。新人の尻拭いに必死。


そんななか、手馴れた感じの若いバイトが、
ふたりしてぼくの買った本のレジを売ってくれたのだが、
400円多くふっかけてきた。とりあえず払ってしまうぼく。
1000円以下にしようと計算していたから、
ぜったいに間違っているのだ。でも言えなかった。
違うレジスターのほうにいたもちっと年上の店員さんに言う。
400円返してもらう。


そそくさと店を出てしまったが、お金を多くとってしまったことを、
あの手馴れた感じの若いバイトふたりは注意されたんだろうか。
知らないままだったら、ちょっとかわいそうね。