丸善丸の内本店

丸善丸の内本店に行ってきた。

一階はビジネス書。まずその本の多さに感心するが、
すぐに通路の狭さが気になってくる。続いて棚の高さ。
階段型踏み台が用意されているが僕の背の低さでは、
一番上の本は取れそうにない。見てるだけ。

オープン初日だからではあるが、人が多すぎる。
落ち着いたころにもう一度見にいこう。

『日本を楽しむ暮らしの歳時記春(別冊太陽)』(平凡社
ISBN:4582943373)を発見するもやや汚れていて断念。
平田オリザ『地図を創る旅』(白水社)(ISBN:4560035822
は、なかった。検索機。キーワード「オリザ」で検索。
なぜか一件もヒットしない。あまりかしこくないね。
改めて「平田オリザ」で検索。あった!あったよ!
「品切れ」だよ!

八重洲ブックセンターなどには売り上げに影響も出るのだろうが、
本好きのひとりとしてはいい本屋さんが登場するのは、歓迎だ。
丸善の丸の内進出が出版業界の復調へのきっかけになれば。
そう願っていたのだけれど、簡単にはいかないようだ。