本を出しても血を出すな


購読していないのに毎日届く新聞を丹念に見たが、
6次元さんの記事*1が見当たらない。首都圏版のみ?


娘のリクエストに応えて、ようやくコンポを設置して、
引越して初めての音楽を流す。2才の娘が「クリカエシタダ〜ケ」と
くちずさんでいる。「ヤマダサーン」と指名するだけのことはあるな。


新しい青の時代

新しい青の時代


妻のススメもあって、自分の予想より早く、
本の整理にとりかかることができた。
段ボールから少しずつ、本を出す。
出しても出しても、出てくる。


実に、楽しい作業だ。


その後、物入れの中板撤去作業に挑戦する。
途中、妻の賞賛に浮かれるも、最後の後框に完敗。


妻が美容院に行っている間、
娘とダイソーに行って、ちっさい釘抜きを購入。
これで、釘を抜いてやるのだ!娘と同じ髪型になった妻と、
トンカツを食べて帰る。


夜、釘抜きをバンドから外そうとして、
左手中指の腹をカッターで深く切りこむ。
シャットダウン。昔から、出血にひどく弱い。

*1:ナガオカケンメイのニッポンを元気にする工夫。2013年10月20日