ミツヨが好き

気になる新刊。
東京待ち合わせ案内』(プチグラパブリッシング


昨日の夜、読み終えた。
角田光代しあわせのねだん』(晶文社
で、続けてこいつを読み始めた。車中のとも。
角田光代酔って言いたい夜もある』(太田出版


あー、このひとタバコ吸うのかー、とか、
あんましお酒が飲めないけど、だいじょぶかな、おれ、とか、
いちいちカクタミツヨと付き合えるかどうかチェックしてしまう。
『しあわせ・・・』の方では、面白おかしく書いてあって、
もう全面的にミツヨ大好き、って感じだったが、
『酔って言いたい・・・』のほうでは、対談集だし、
実際に近い角田さんの状況が見えてきて、
長いこと同棲してる彼氏がいたりとか、
ああ、ぼくは角田さんとおつきあいできないんだろうな、
と思った。遅いね、気づくの。


でも、読み進めていくうちに、やっぱし、
おともだちからはじめたいなあ、という思いが、
ちろりと湧いてきたりした。