演じると信じるの、あいだ。

ずこうことばでかんがえる

  

妻子のお笑い番組動画試聴で目覚める。

このヒトたちはあたしが今日、本番なことを知らないのか。

本当は、あと30分くらい眠っていたかったのだが、

目をつぶったまま、お笑い芸人の声を聞いていた。

 

 

コンタクトを装着したり、着替えたり、

それなりにてきぱきと準備を進めるも、

いざ、家を出る段になって、いろいろメモした裏紙を見失い、

結局、それを見つけてから出発すると、8時の特急にギリギリだ。

 

 

いちおう、駅の売店でサンドイッチは買い求めて、

指定席へと腰をおろす。今日は、ウララトートではなく、

いつも仕事に行くときの肩掛け鞄と、リュックサックだった。

だからというわけでもないが、宇田さんへメールする気持ちもわかず、

ふと、今日の昼飯はどんなものを食べることになるのかが気になった。

 

 

ガラケーにてGめるの受信フォルダをまさぐれば、

フヅクエさんからの読書日記が届いている。読まない。

そして、大好きなセンパイからの励ましのメールをもう一度読む。

「寂寥感も楽しんで!」とある。演劇を知っているひとからのエールは、

やはり、絶妙なところを刺激してくれる。あいあーい、と微笑む。

 

 

9時過ぎ、島本駅で降りて、いつもの駅前の公園で少しばかり、

台詞をのどに通しておこうかと思いきや、ボーイスカウトやら、

老人たちの何かツアーのような行列が見えて、一瞬で、今日は、

公園リハーサルができないことを悟った。車中でようやく書き上げた、

来場者へのごあいさつをローソンでコピーする。はしっこが、いろいろと、

試しても試しても欠けてしまって、だいぶん、小銭を失った。

 

 

今回、特別に稽古を重ねることができたわけではないのだが、

 去年や一昨年と違って、台本を再現することへの不安がほとんどなかった。

それは、不思議な落ち着きであった。油断、というのとも違ったと思う。

信頼、というと、少し近いような気もする。店の前に、稔さんを見つけた。

手をあげて、あいさつをした。おはようございます!

 

 

店長さんにもご挨拶。そして、ガチャガチャのきかいをごろごろと、

外に出すのを手伝った。「どうぞ、とりさんも準備してくださいね」と言われて、

さらばと店内に足を踏み入れた。すぐに、大好きな匂いが鼻から吸い込まれてきた。

なんという、幸福感。リュックサックをおろし、床に座りこみ、持ってきた、

あれこれを散らかしながら、気持ちを整えてゆく。

 

 

今回、3つほどの「演目」のかたまりを用意してきたのだが、

きちんとした台本として構成したのは3つ目だけで、1つ目は、

一応、流れはセリフに起こしてみたものの、できれば、

目の前にいるお客さんと、長谷川書店の空気と、

交感しながら組み立ててみたかった。

 

 

2つ目は、まったくの、出たとこ勝負だった。

 

 

そういうわけで、主に1つ目の「遊び」を楽しむための準備を、

持ってきた画用紙やらハーモニカやらネズミの人形を触りながら、

店内に、脳内に、はりめぐらせようと試みた。開店前の時間も、

3回めにして一番、ゆったり落ち着いて過ごせたようだった。

 

 

稔さんは稔さんで、店の外で呼び込みのぼりの書道をしてくれたりして、

ときどき、マスキングテープやはさみを借りるときにことばを交わす。

その、お互い、それぞれがするべきことをすすめていく感じが、

心地よかった。そして、10時過ぎ頃、予告されていた、

ときわ書房志津ステーションビル店*1の、日野店長の魂が届いた。

まさか、有形の、それも黄金に輝く魂が届くとは思っていなかったので、

「泣きたい!」と強く思った。涙は、しかし全くこみ上げてこなかった。

 

 

体の奥底から、喜びがわいてきた。そして、日野さんのあたたかさ、

優しさ、ありがたさなど、いろいろと頬いっぱいに、笑みとして、

顔面がはちきれそうなくらいに、浮かんできた。あざす!!!

もう今日は、これで帰ってもいいです。でも、帰らずに、

いただいた黄金の電報を稔さんに入り口に飾ってもらう。

 

 

11時前から、本を買いにきたお客さんが、稔さんや店長に、

いろいろと問い合わせしてくる声が聞こえてきた。そうそう、

この感じ。これこそが、「営業中の本屋さんで演劇をする」醍醐味だ。

そこに現われる人たちは、観客である人もいれば、本を買いに来ただけの人もいる。

この、路上感。本屋が路上であることを、こんな風に回りくどく、

演じながら味わい直すしかないのが、僕の心の貧しさなのか。

 

 

「本日のひとり芝居は中止となりました」と書いたホワイトボードや、

ネズミの人形などを児童書コーナーにセットして、自分は、

学習参考書や健康書の棚の前にある、座面のスポンジがはみ出た、

古い椅子に腰かけて、ハーモニカをふき始める。ど、み、そー。

 

 

てきとーに吹いてみれば、それは、さいたさいたチューリップ、

おもいのほか呼吸は苦しく、それでも、どみそを繰り返す。

少しずつ探りながら、けれど、先の方でどうにも、

思っている音が見つからなくって、それはそれで、

楽しく、自分のへたっぴな音を楽しみながら、

勝手に借りてきた娘のサングラス越しに、

店内を歩く人影が観客のそれかどうかをうかがう。

思いついて、チューリップのわからない音のつづきを、

「教えてください」と書いた紙を座っていた椅子に乗せておく。

 

 

おまもりに持ってきた、きだにやすのり『ずこうことばでかんがえる』を、

置いておいた椅子から手に取り、ひとつ、読む。にっこりしてみる。

「中止になりました」ホワイトボードを、児童書コーナーから、

コミック棚、海外文学棚、文庫棚を経由して、さっきの椅子へ、

移動させる。ことばあそび「あんじるあいうえお」を、舌で転がして、

なんとなく、開演することに、する。いんじる、うんじる、演じる!

 

 

ときどきベルを鳴らしながら、演じると信じるのあいだを、

行ったり来たり、言ったり見たりしながら、さっさと、

まぼろしの血しぶきをあげて、1つ目を終わりにする。

ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら、2つ目は、店の外へ。

やや、あっけにとられている風の皆さんを置いて、店の外へ。

 

 

やぁ、はせしょの外の、小学館の回転什器、今日もよろしく!

行き交う人や、黄金の魂に勇気をもらいながら、まさかの、

太陽戦隊サンバルカンのテーマを熱唱するという着地。

おまわりさんが来る前に、店内に戻りましょう、

そうしましょう。口紅をぬぐって、さて、

3つ目の、令和41年のお話を。

 

 

終演後、恒例の、はがき押しつけ行為。

少年少女に渡すことに成功、これは楽しみだ。

時間がなくって、2枚しか作ってきておらず、

他の方にお渡しできなかったのが、無念。

 

 

今回は、お客さんが加わることはなく、

稔さんと、ふたりで昼食。11時の回を振り返りつつ、

正直、どんな話をしたのだったか。創作ノートを見てもらったのは、

覚えている。あとは、ぼくが拾えきれていなかった、

お客さんの様子を教わったりしていたのだったか。

 

 

はせしょに戻ると、思いがけず、3時の回までだいぶ時間があった。

稔さんは、「本屋のしごと」を始めた。ぼくは、「本屋のお客」を始めた。

黒川創鶴見俊輔伝』(新潮社)があった。

鶴見俊輔言い残しておくこと』(作品社)もあった。

児島宏子『チェーホフさん、ごめんなさい!』(未知谷)も気になる。

午前中に仕掛けた自分の罠に自ら首をさしだして、詩を書いてみたりもした。

詩の本と、海外文学の本がある棚を上から下まで眺めながら、

この幸福感の、儚さを思って悶絶した。

 

 

店を出て、バスロータリーの方からはせしょの外観を眺めたり、

ローソンではがきを買い足して、押しつけ用はがきを書いたりして、

気がつけば、もう3時がやってきていた。店内に、お客さんがいっぱいだ。

先ほどの椅子に置いた紙には、チューリップの音階が書き足されていた。

その通りに吹いてみると、なるほど、へたっぴなハーモニカでも、

チューリップのうたが演奏できたような気分になった。やった。

 

 

嬉しくて、また椅子に座ってチューリップを吹いたり、

健康書のタイトルを音読したりしていると、稔さんが、

「ちょっとごめん」と言って、お客さんを案内してきた。

何人か、見知った顔が見えた。おぉ、あの人も、この人も。

 

 

店内は、混みあっていて、児童書コーナーには座りこんで、

熱心に本を読んでいる少年の姿があった。ホワイトボードを移動し、

戻ってきても、少年はずっと読んでいて、はっきり言って、

ひとり芝居なんてやってはならない状況であった。

 

 

ぼくは、その状況を密かに楽しみ、なんとか、この少年が本を読み続けたままで、

1つ目を始めて、終わらせてやれないものか、と思った。あんじるあいうえおは、

だから、確か、占い本の前あたりで、ぶつぶつとつぶやくように始まった。

アシタアサッテのくだりでは、向かうべき立ち位置にお客さんが来て、

ぼくは、少しだけずれたところに立ち直すことになった。そういう、

立てる場所が限定されていることがとても心地よく、3時の回で、

ぼくは少しずつ、確実に調子に乗っていった。午前中に、

のどをつぶしていたのも作用していたのかもしれない。

さっき作ったばかりの「詩」さえ読みあげてしまった。

あとで振り返ってみれば、ちょっと嫌な感じすら覚えるほど、

由来不明の、ふてぶてしいしゃべり方で11時の回との違いを強調し、

店の外で、11時の回の幻影に翻弄され、酸欠になり、ふらふらと、

店内に戻って、センパイに予言されていた「寂寥感」に取りつかれてしまった。

 

 

なんということだろう、ひとり芝居と関係のない、

世間話のようなものが口をついて出てくるばかりで、

いっこうに、3つ目をやろうという気にならないのであった。

ただただ、終わってしまうのを惜しんでいる、みっともない時間であった。

えいや、っと始めてすぐに台詞を見失って、やり直しするほどにも、

粘度の高い未練であった。

 

 

終演後、来てくれた友人と、話をした。

何を話しても、空回りをしているようで、苦しく、

けれど、目の前にいる人と自分とのあいだになにか、

つながりをとどめておきたくてことばをついでしまった。

それもまた、未練であった。ひとり、またひとりと、

お客さんは帰ってゆき、皮膚のあちらこちらに、

「取り残されたような感覚」が浮き上がった。

 

 

けれどそこでまたひとつ、

嬉しいこともあった。

 

 

ひとりのご婦人に、料理の雑誌のようなもののありかを訊ねられたのだ。

「えーっと、こっちのほうですかね」と言って先を歩きながら、

耳のまわりで稔さんや岡ちゃんの様子をさぐる。

近くにいないようだ。おそらくは、ぼくを、

店の人だと思ってくれているだろうご婦人の、

返答を聞きながら何を探しているのかを、さぐる。

たまねぎのふろく、月刊誌。あれやこれや言いながら、

ようやく、これだろうという雑誌にたどり着いて、その人は、

レジへと向かってくれたようだった。ぼくの左胸には、バッジが、

「いわた」と「チャンポンズ」のふたつのバッジがついたままだった。

 

 

きちんと挨拶できた人もいれば、いつの間にか、

帰ってしまった人もいた。ひとつひとつ、道具を集めながら、

いくつかのきれはしを、稔さんに託したりもした。帰り支度がととのってから、

今日、連れて帰る本を選び始めた。1冊、もう1冊。例の、3冊病のせいで、

あと1冊を求めてしまってからが、長かった。いつもは見ない、コミックも、

かなりじっくりと見てしまった。結局、2冊、レジの岡ちゃんに差しだした。

 

 

その後、ふいに子どもたちにおみやげを買いたくなって、もう1冊?、

買った。それならば妻にも買わねばならぬ、と、コーヒー豆も買った。

 

 

購入。長谷川書店水無瀬駅前店。

黒川創鶴見俊輔伝』(新潮社)

 斉藤倫、高野文子ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集 (福音館創作童話シリーズ)』(福音館書店

馬場のぼる11ぴきのねこ すごろく ([すごろく])』(こぐま社)

 

 

打ち上げは、隣りのカレー屋さんだった。

しみるほどに美味いカレーだった。ビールも美味かった。

岡ちゃんと、おくむらさんと、いろいろと言ってもらって、

ぼくもあれこれと言いながら、稔さんの顔色をうかがっているようだった。

 

 

雨が降りだしていた。

ここでいいです、というようなことを言っても、

みんな、島本駅まで送ってくれた。

電車が来た。来てしまった。

信じるも演じるもなく、

ただ運ばれていった。

 

 

 

ご来場、ご声援いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました。

電報、差し入れ、リツイート、「梅雨入りはまだよ」の掛け声も、

ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

長谷川書店のみなさん、水無瀬のみなさん、

ありがとうございました。

 

 

またいつか、本屋さんでお目にかかりましょう。

 

 

「演じると信じるの、あいだ とり、またまたはせしょでひとり芝居」
日時:2019年6月23日(日)11時、15時
場所:長谷川書店水無瀬駅前店(大阪府三島郡島本町水無瀬1-708-8)
料金:無料