10月10日、雨

ベルリンは晴れているか (単行本)


午前中、家事などを済ませ、
栄養補給しようとごはんの間さんにゆくも、
水曜定休だった、忘れてた。駅へと歩きかけて、
ふと、髪を切ることを思い立って美容院へ飛び込んだ。


さっぱりしてから、ふらふらとひがしむき商店街へ。
cafe FLUKE にて、昼食。食後のコーヒーを飲みながら、
少しだけ、原民喜を読む。


コーヒーのとも。
梯久美子原民喜 死と愛と孤独の肖像 (岩波新書)』(岩波書店


愛の章、終わってしまった。まだ本の半分くらいある。
この先に続く孤独を思う。そうして、また少し読み進み、
奥さんとの死別の後に原爆があることを、改めてかみしめる。
本の冒頭で、文字情報として知った状態と、ここまで読んできて、
あの奥さんを病で亡くした後に被爆するのか、という思いとは、
ぜんぜん、違っていた。広島へ戻る原民喜の、心細さを思う。


購入。啓林堂書店奈良店。
片岡義男あとがき』(晶文社


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
深緑野分『ベルリンは晴れているか (単行本)』(筑摩書房
『kotoba(コトバ) 2018年 秋号』(集英社
朱野帰子『対岸の家事』(講談社
上原善広辺境の路地へ』(河出書房新社
新井見枝香『本屋の新井』(講談社
椎名誠本の夢 本のちから』(新日本出版社
野崎歓水の匂いがするようだ: 井伏鱒二のほうへ (単行本)』(集英社