冬のカフカ、夏の嘘

カフカ ポケットマスターピース 01 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)


寒い日に、暖かいかっこうをするのは、
気持ちいい。ということを考えて、
冬って、ありがたいな、
などと思った。


いや、夏も好きだけど。
マフラーとか、手袋とか、
ふわふわの毛布にくるまって寝るとか、
夏には、無理だからね。冬のおかげだからね。


気になる新刊。
フランツ・カフカ多和田葉子カフカ ポケットマスターピース 01 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)』(集英社
ラグビーマガジン 2015年 12 月号 [雑誌]』(ベースボールマガジン社


カフカ集英社から出た新しいシリーズ、ポケットマスターピース
http://www.shueisha.co.jp/pocketmasterpieces/


車中のとも。
内田樹困難な成熟』(夜間飛行)

もののわかった人間なら『すぐばれる嘘をつく』ことは『間尺に合わない』というふうに判断するはずです。(p.258)


すぐばれる嘘をついた政治家とかが、
きちんと社会的信用を失うような社会に暮らしたい。
嘘がいやだ、というだけでなくて、「Aを実行します」
というから支持したのに、「AではなくてBを実行した」結果、
こちらが不利益を被ることが、いやなのだ。


しかし、周りの人たちはその「嘘」をたださない。
不利益をこうむってるハズなのに。こうむってないの?


グルなの?