プレゼント、買いました?

社会を変えるには (講談社現代新書)


懸案のPOP描きをようやく終えた。
思いついてから2週間以上経ってしまった。
クリスマスプレゼントとして買ってもらうための、
POPが、12月21日に描きあがりました。残念。


読了。
小熊英二社会を変えるには (講談社現代新書)』(講談社

対話拒否、暴力、お金で解決する、というのは、関係がうまく築けない人にありがちです。しかしそうなると、ますます正統性が失われ、関係が悪くなります。関係が悪くなると、対話がむずかしくなり、かたくなな原理主義に走ります。そうなるとますます、引きこもりと暴力がひどくなっていきます。(p.396)

冷たい壁にとりまかれていて、声が出せないという人がいます。それは逆だと思います。声を出さないあなたは、他人から見れば壁の一部です。あなたが声を出さない状態が、周りの人を壁にしています。関係は作り作られます。関係は待っていても変わりません。動かないと変わりません。声を出せば、一時的に敵対関係になる人も出るかもしれませんが、味方になる人も出るでしょう。(p.500-501)