非番のヒト

動的平衡2 生命は自由になれるのか


昨日、職場にお弁当箱を忘れてきたので、休みだったが、
取りに行ってきた。「働いていきますか〜?」
と尋ねられたが、お断りしてしまった。
働いてもよかったかな。


本屋さんは楽しい。


車中のとも。
山本夏彦「社交界」たいがい (文春文庫)』(文藝春秋

 「お父さんはなぜあの戦争に反対しなかったの」「どうして兵役のがれしなかったの」「脱走すればよかったのに」。
 二、三十年前の八月十五日前後には、親子の間にこんな会話があったが今はなくなった。父は言うべき言葉を失って、答えられないまま多く故人になった。(p.142)


気になる新刊。
福岡伸一動的平衡2 生命は自由になれるのか』(木楽舎


そうそう、『1Q84』文庫化だってね。
BOOK3、買ってもいないよ。。。
http://ichigaya.keizai.biz/headline/1278/