ビジネスに追われる怠け者

ユリイカ2011年5月号 特集=角田光代 明日に向かって歩くのだ


逗子・横須賀では、『モンキービジネス』*1
売ってないのかなぁ。


読了。
松山巌ちょっと怠けるヒント』(幻戯書房

旅は鈍行に限るという人がいる。のんびりと列車にゆられて旅をする。友人にも休日はJRが発行する割引の券を使い、読みたい本を片手に、さして目的地も決めず、駅でひょいと決めた鈍行列車に乗り込むという若い女性がいる。列車に揺られながら読書をし、景色を楽しみ、気に入った町が見えたら、そこで降りる。数時間散策してまた鈍行で戻ってくる。(p.146)


うう、そんな旅がしてみたい。
贅沢な読書タイムが期待できますな。
ところどころぐっとくるつぶやきに遭遇する、
すてきな一冊でございました。ミヒャエル・エンデの、
遺作?みたいのも気になった。だれでもない庭、だったかな。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
Sports Graphic Number Do号 100人が語るRUN! (Number PLUS)』(文藝春秋
尾崎豊(文藝別冊)』(河出書房新社
つかこうへい (文藝別冊)』(河出書房新社
ユリイカ2011年5月号 特集=角田光代 明日に向かって歩くのだ』(青土社


『Sports Graphic Number Do号』
巻頭インタビューで、村上春樹ランを語る。
尾崎豊 (KAWADE夢ムック)』
江川紹子のインタビューとかあるんだ。
『つかこうへい (文藝別冊)』
鈴木忠志のインタビューとかあるんだ。


ユリイカ2011年5月号 特集=角田光代
特集は角田光代なのに、表紙は映画のシーンで、
井上真央、なのかな?映画の宣伝臭が気になる。
永作博美だったら、オッケーだったか?
いやー、どうでしょうねぇ。文庫とかも、
映画化の帯や表紙になっている間は、
買いを控えますからねぇ。ユリイカは、
ずっとこの表紙だろうから、この号は、
新刊では買わないなぁ。


長嶋有を含んだ座談会とか、内容は面白そうなんだけどなぁ。
とかいって、光代の本、ぜんぜんご無沙汰のくせして。
やぁね、買わないくせに嫌味ばっかし言って。


購入。平坂書房PRIME店。
佐々木正悟仕事をためこまない人になる5つの習慣』(青春出版社
午堂登紀雄『世界で戦える自分をつくる5つの才能』(かんき出版)


またビジネス書を買ってしまった。
硬軟のバランスを求めて探していた本も、
『モンキービジネス』って、皮肉よね。