鳥を買う店

TOKYO BY TOKYO


相方と、渋谷から青山界隈あたりをうろつく。
久しぶりにうろついたら、意外と知らないお店が。


気になった店。
COOK COOP*1
食べ物に関する本屋さん。中に入らなかったけど、
外からは覗いた。絵本ぽい料理の本なども。
あと、本以外のものも売ってるっぽかった。


嶋田洋書*2
かの有名な。初めて行きました。
デザイナーさんとか、御用達なんでしょな。


オヨヨ書林*3
ふと看板を見つけた。古本。オヨヨ?オヨヨ!
ここにあったか!栄転?オヨヨ。
2Fにあがってしばらく奥へ行くと、
ウサギのかわいらしいマットが迎えてくれる。
時間なくてあまりゆっくり見なかったが、
入り口すぐの棚の文庫がいい感じ。
柳原良平のミニ本もあった。



IDEE SHOP ecarte。インテリアショップなんだけど、*4
きちんと本のコーナーもあって、しかもそれが、
かなりのパワーを持っている。リサ・ラーソンの本なんて、
新刊だったし。皆川明のおススメデザイナー、リサ。
鳥のオブジェが超カワイイ。1万円オーバー。
さらにCLASKAの発行している「TOKYO BY TOKYO」なる本が。
これまた新刊!なんなんだこのインテリアショップは!
晶文社の「子どものためのライフ・スタイル 」が、
たくさん。こんなにあったのか。知らなかった。


これだけ喜ばされたから、あたしの信条としては、
1冊でも買って経営に貢献したいところだったが、
十何万円もするイスとか売ってるお店だし、
俺がここで小銭を落としていったところで、
何の足しにもなるまい、と財布のひもをかたく縛った。


本屋さんで買うよ、許してね。
いつか、鳥を買いに来るから。


気になる新刊。
Lisa Larson―リサ・ラーソン作品集』(ピエ・ブックス
TOKYO BY TOKYO』(発行:CLASKA、発売:日販アイ・ピー・エス
マリリン・バーンズ、マーサ・ウェストン、左京久代『考える練習をしよう (子どものためのライフ・スタイル)』(晶文社
マリリン・バーンズ、永田美喜『自立する子どもになろう (子どものためのライフ・スタイル)』(晶文社


久しぶりに、青山ブックセンター本店にも立ち寄る。
なんと、レイアウト変更しておった。窓際の雑誌コーナーが、
今まではガラス・壁沿いに一列に並んでいたのが、
ガラスに垂直に棚やテーブルを出して、区分けにしていた。
この方が、それぞれのコーナーの色を出しやすくて、
見やすくなった気がする。


そして店内にギターを弾く男がいた。
最初、BGMかと思ってふと見たら、
男がギターを弾いていた。不思議。
そして、ここにもスナオバッジが。


購入。
TOKYO BY TOKYO』(発行:CLASKA、発売:日販アイ・ピー・エス


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
若菜晃子、羽金知美『東京近郊ミニハイク』(昭文社
COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2009年 04月号 [雑誌]』(玄光社
ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険』(青土社
長塚圭史sisters』(パルコエンタテインメント事業局
ダムタイプメモランダム 古橋悌二』(リトルモア
佐藤良明『これが東大の授業ですか。』(研究社)
春日武彦穂村弘人生問題集』(角川グループパブリッシング
RINGO FILE 1998‐2008』(ロッキング・オン
小西慶三『イチローの流儀 (新潮文庫)』(新潮社)
羽生善治松原仁伊藤毅志『先を読む頭脳 (新潮文庫)』(新潮社)
レン・フィッシャー、林一『魂の重さは何グラム?―科学を揺るがした7つの実験 (新潮文庫)』(新潮社)
角田光代くまちゃん』(新潮社)


COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2009年 04月号 [雑誌]
『COMMERCIAL PHOTO (コマーシャル・フォト) 2009年 04月号』
表紙がバルタン星人。バルタン星人って、かっこいいよね。
『RINGO FILE1998-2008』椎名林檎さん。
『くまちゃん』角田光代さん。