友だちはどこにいますか。

飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)


読了。
ケストナー、丘沢静也『飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)』(光文社古典新訳文庫
泣いた。だあだあ泣いた。なんじゃこりゃ。
子どもの頃にも読んだのだけれど、こんな泣かなかったような。
「どんな迷惑行為も、それをやった者にだけ責任があるのではなく、
 それを止めなかったものにも責任がある」(p.128)
こういったセリフは、今のほうがドキっとする。
丘沢静也も、児童文学でない翻訳を意識したようだ。
クリスマス前という絶好のタイミングで読み始めた自分をほめてあげたい。
気になってる皆さん、読むなら今!あと一週間!一日で読めるよ!


有隣堂書店恵比寿店、ブックファーストルミネ新宿2店にもありませんでした。
In-between 14 13人の写真家 25カ国』(EU・ジャパンフェスト日本委員会)


気になる既刊・新刊。
古屋誠一『Memoires 1983』(赤々舎)
池内紀あだ名の人生』(みすず書房
佐藤優獄中記』(岩波書店
飯島勲小泉官邸秘録』(日本経済新聞社
橋本大也情報考学―WEB時代の羅針盤213冊』(主婦と生活社
山本貴光吉川浩満問題がモンダイなのだ (ちくまプリマー新書)』(ちくまプリマー新書
山田ズーニーあなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)』(ちくま文庫
渡辺米英『無印良品の「改革」―なぜ無印良品は蘇ったのか』(商業界)
ラウンドエッジ―71の高感度指標で見える、バランスのいいエッジィな人々 (宣伝会議Business Books)』(宣伝会議
鈴木おさむ鈴木おさむの胸キュン短歌』(NMNL)


購入。
佐々木正悟ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)』(MYCOM新書


車中のとも。
村上春樹安西水丸「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi Original)』(朝日新聞社
森山大道昼の学校 夜の学校』(平凡社