ダレに従ってますか?

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
阿部嘉昭僕はこんな日常や感情でできています?サブカルチャー日記』(晶文社
松岡正剛茂木健一郎脳と日本人』(文藝春秋
福多利夫『USBメモリハックス WindowsXP/Vista対応』(毎日コミュニケーションズ
村元正剛『Keitai Hacks[ケータイハック] ケータイをビジネスに活かす89の方法』(アスキー
勝間和代効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』(ダイヤモンド社
安野光雅片想い百人一首 (ちくま文庫)』(筑摩書房


『脳と日本人』、対談本です。こいつぁ、気になる。
『効率が10倍アップする新・知的生産術』、
自分をグーグル化って、ちょっと気になるフレーズ。


車中のとも。
築山節『脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)』(日本放送出版協会

家事は自主的に動かないと終わりません。その、自分で考えて行動するときに、前頭葉の指令を出す力が鍛えられます。(p.69)

効率化を極度に求められる社会の中で、私たちは一日の大半を人の脳に動かされて行動しがちなものです。決められた時間に決められた場所に行き、与えられたルールやマニュアルに従って仕事をする。ルーティンワークをしている人たちだけでなく、組織のトップに立っている人でも、じつは会社から求められた選択・判断をその場その場でしているだけという場合があると思います。(p.81)


読みたい本は、俺が決める。
・・・決めてるつもり。