絵本も、よむ。

はっぴぃさん


大丸ミュージアム東京にて、
『絵本作家ワンダーランド』を見る。
子連れが多い。せっかちなのか、ほかの人に対して、
「おせーぞ!」としばしば感じてしまう。
誰もいない絵を見つけては、移動する。
落ち着きのないおとこだ。


そんな風に、せかせか見て回りながらも、
ずいぶんと楽しみました。
ラインナップは以下の14人。


バージニア・リー・バートン
ジョン・バーニンガム
ガブリエル・バンサン
荒井良二
マリー・ホール・エッツ
アンジェラ・バレット
ルーシー・カズンズ
島田ゆか
酒井駒子
サラ・ファネリ
エリック・バトゥー
イアン・ファルコナー
アンネ・エルボー
出久根育


荒井良二を、初めていいと思った。
今までは、なんか、下手に見せすぎな気がして好きでなかったのだが、
展示されていた絵本の一部を見て、素直に「いいなあ」と。


同様に、酒井駒子も、こちらは理由はよくわからずに敬遠していたのだが、
いいなあ、と。今回の展覧会のポスターの絵は、描きおろしらしいですよ。
ほかにいいと思ったのは、アンジェラ・バレット、アンネ・エルボー、出久根育
アンネ・エルボーの『すきまのじかん』という絵本は、絵もいいのですが、
夜でも昼でもない「すきまのじかん」へのまなざしに打たれました。


図録とポストカード数枚、あと、絵本も買ってしまいました。
荒井良二はっぴぃさん』(偕成社
いやあ、いいね、荒井良二。立ち読みで読了したんだけど、
どうにも、買わずには入られなかった。
バスにのって』もよかったんだけど、
まあ、一冊で我慢。