そんな時代も

時代


時代』(サンマーク出版
中島みゆきの、あの、「時代」が絵本に。
サビ部しか歌詞がわからないひとは、
歌詞カードのつもりで買うとよし。


「東京人」二月号購入。いまごろ。
特集は、「東京の路地大事典 保存版」。
路地といえば中里和人の写真集。
路地―Wandering Back Alleys』(清流出版)
ブログだか新聞記事だかで読んだのだけど、
この本が気になってたら奥さんが購入済だったって話、
誰の文章だっけか、思い出せない。
自分のほしい本を奥さんが先に持ってたって、
嬉しいというよりか悔しいって思うのだろうな。


東京人の書評に、『ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)』(新潮社)
まだ読んでない本の書評って、あらすじ書いてありそうで、
けっこうびびっちゃう。だから『アフターダーク』(講談社)とかの紹介も、
気になってるけどぜんぜん読めない。けっこう書いてあるっしょ?