郡山で彗星を見た

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)


外出には雑誌を持っていかないので、未読雑誌がどんどんたまってしまう。
たまった雑誌の、まぁ、比較的最近買ったやつのどれかを、
ふと時間ができたときにパラパラする。


休みのとも。
COYOTE No.57 平松洋子 本の丸かじり』(スイッチパブリッシング)


巻頭、新井敏記の「アイデスの住人たち」がすごく面白い。
満足してパタンと閉じる。山は、そびえゆく。


お昼を食べてから、外出。
とほんさん*1に、チラシを置いてもらいに行く。
店に入る前に、店頭の棚を眺めていると、奥からにぎやかな声がする。
『おなじみさんが来てるのかな』『入りにくいな』と、
必要以上にねっとりと背表紙を見てしまう。


もうこれ以上は粘れない、と店に突撃すると、
今日も、スナガワさんと奥方さまとツートップ。
声の主は、さらに奥の、展示会場(?)からのようだった。


気になっていたこれをぱらぱらする、せっかくここにあるのだけど、
やはりこれは誠光社で買いたいかなぁ、今日は何を買おうかな。


赤井稚佳『Bookworm House & Other Assorted Book Illustrations』(恵文社一乗寺店


と、思ったら、ふと、ムーミンコーナーに目が留まる。
先週、妻がムーミン柄の布でカーテンを作ってくれたのだった。
よくよく探すと、同じ柄のカバーの文庫を発見!これだ!


購入。とほん。
トーベ・ヤンソン、下村隆一『新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)』(講談社


読了。
メリッサ・ブルーダー、リー・マイケル・コーン、マデリーン・オルネック、ナサニエル・ポラック、ロバート・プレヴィット、スコット・ジグラー、デヴィッド・マメット絹川友梨俳優のためのハンドブック ─明日、舞台に立つあなたに必要なこと』(フィルムアート社)