とり年とり本屋、開幕

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。


おかげさまで「とり、本屋さんにゆく」も、
2度めの「とり年」を迎えることができました。
去年もちらりと申し上げましたが*1、とり年とり本屋、ということで、
今年は何かこれまでやってなかったことをいろいろ遊んでみようかと。


一年の計は元旦にあり、ということで、
今、思ってることをとりあえず放出しておきます。
ぐずぐず煮詰めて、ひとつでもふたつでも実現できたら嬉しいなぁ。


1:とり、未踏の本屋さんにゆく。


 月1くらいで未踏の本屋さんを訪ねてみたい。
 2月には沖縄訪問の予定があるので、
 市場の古本屋ウララ、行きたい。
 今年は、本屋さんにゆくぞ。


2:とり、12年ぶりに再読する。


 2005年の「とり本屋」の記事を振り返って、12年前に読んだ本を12年ぶりに再読してみる、
 月1冊で12冊という企画。途中で読みなおした本は除外して、本当に12年ぶりのものだけ。
 あと、12年前に買って積んだままの奴を読む、というのもやりたい。
 12年越しの初読12冊。


3:とり、あなたの読みたい本の話を聞きにゆく。


 そこかしこで、「読みたい気持ち」を応援したい。月1未踏の本屋さんを訪ねる、
 と合わせて、いろんな場所へ読みたい気持ちを聞きに行きたい。
 あなたの「読みたい本」の話を聞かせてください。


4:とり、奈良の本屋さんを「案内」する。


 奈良の本屋さんツアー、というのも考えてみた。
 少人数で、近鉄奈良近辺の本屋さん(新刊&古本屋)を回る。
 参加者のリクエストに応じて、一緒に回るもよし、
 各自で回って後で話を聞くもよし。先に話して、
 解散後、各自で回ってもらってもいいな。


5:とりと、とほんさんにゆく。


 とほんさんに一緒に行く、ってのも、いいね。
 別にひとりで行ってもいいのだけど、
 誰かと行ってみたらどうなるかな。
 違う楽しさがあるかもしれない。


今年は、この「とり本屋」をきっかけに、
いろいろな交流を楽しみたいと思っております。
ご一緒に、本と本屋と楽しい一年を。

*1:「読みたい本」の話を聞きます!:http://d.hatena.ne.jp/tori810/20161122