ゴジラといっしょにまっすぐまっすぐ

絵本といっしょに まっすぐまっすぐ


山の日とお盆休みのはざまに、
ちょろっとひそむ、貴重な入荷日。
うちの雑誌はそれほど大量でなさそうだ。
送品表をさっさとチェックして本を開く。


車中のとも。
サンキュータツオ学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方』(角川学芸出版


集英社国語辞典』って横組みなのか、面白そう、と思ったら、
第3版から縦組版になってしまったそうな。


今夜は妻子が実家に泊まってくるとのこと、
さらに明日は久しぶりの遅番、おおげさに言えば、
奇跡が起きたので、シン・ゴジラを観に行くことにする。
なんばに行くか、天王寺に行くか。期限が切れそうなカードを使うため、
心斎橋かあべののスタンダードブックストアにも寄っていきたい。
結局、決めきれないまま電車に乗って、なんとなく天王寺へ。


アポロシネマに行って、さきにレイトショーのチケットを買う。
なんか自販機みたいなのに客が並んでいて、有人窓口も空いていたのだが、
よく分からないまま自販機をいじりはじめたら購入できてしまった。
TLの評判だけを頼りに先にパンフも買ってしまう。いいのか。
レイトショーだと、帰りの電車、ぎりぎりだからね。
そのままエスカレーターを下りて、
喜久屋書店阿倍野店、初訪問。


広い!こんな強者が、まだ残っていたとは。あべの天王寺って、
本屋天国じゃないか。漫画館、子ども館と順番に見ていく。
スター・レッド』もあった。書籍・雑誌の本館も圧巻。
お近づきの印に1冊購入。いろいろ欲しいのあったけど、
スタンダードブックストアで売ってなさそうなやつを。


購入。喜久屋書店阿倍野店。
鈴木潤絵本といっしょに まっすぐまっすぐ』(アノニマ・スタジオ


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
杉浦貴美子『地図趣味。』(洋泉社
坪内祐三文庫本を狙え! (ちくま文庫)』(筑摩書房
後藤元気将棋観戦記コレクション (ちくま文庫)』(筑摩書房
重松清赤ヘル1975 (講談社文庫)』(講談社
村上春樹佐々木マキ大橋歩和田誠安西水丸ちひろ美術館村上春樹とイラストレーター -佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸-』(ナナロク社)
いしいしんじ海と山のピアノ』(新潮社)
トーン・テレヘン、長山さき『ハリネズミの願い』(新潮社)
メイ・サートン、幾島幸子『70歳の日記』(みすず書房
Number編集部『Number(ナンバー)臨時増刊 ICHIRO MLB 3000 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィックナンバー))』(文藝春秋
加藤陽子戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗』(朝日出版社
いなにわ、せきしろ偶然短歌』(飛鳥新社


「飯を食いに」スタンダードブックストアあべのに向かう。
鞄に入っている買ったばかりのそれがばーんと展開されていて、
平伏した。「売ってなさそう」とか思ってすんませんした!
喜久屋さんで買ったのは、棚差し1冊だったやつ。
いろいろすまない気持ちになる。


まずハガキ3枚ほど買って、カフェコーナーに。
オムライスと、初の箕面ビールナイトをたしなむ、肉、美味い。
6月に会ったセンパイと、センセイとにハガキを書いた。
まだ、1時間以上もある。残りの1枚を誰に書こうか、
ラクタケータイをいじりながら住所を探す。
ふと出てきた、やはり学生時代の先輩にメールを送る。
ハガキは諦めて、残っていた本を読み干してしまうことにする。


読了。
サンキュータツオ学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方』(角川学芸出版


辞書・辞典が欲しくなる罪な一冊でした。
ありがとう、サンキュータツオさん。


Hoopの6階にある、タワーレコード (CD・DVD)、カワチ (画材)のスタッフさんと、
スタンダードブックストアあべののスタッフ(雑貨やカフェ含む)による、
おすすめの本のフェアが面白かった。書店員さんとは違う、
けれども「ショップスタッフのチーム」がすすめる本の群れは、
部外者にとっても、おそらくはその選書者たちにとっても、
おもしろい経験だったんじゃないかな、そうであって欲しいなと思う。


自分の店だって、スタッフがそれぞれおすすめする本を知る機会とか、
ないからね。本屋なのにね。次は、タワレコさんで、同じメンバーのおすすめCD、
カワチさんでおすすめ文房具のフェアをやってもらいたい。また見に行きますよ。


おすすめされていた本で気になったやつ。
ジュディス・カー、晴海耕平『おちゃのじかんにきたとら』(童話館出版)


ちょっと遅れそうになって、急いで映画館へもどる。
のどが渇いている気もしたがお腹がいっぱいなので、
なにも買わずに、ブランケットだけ借りて座席へ。
ビールも飲んじゃったしこのまま寝そうだ。


寝なかった。


シートで放心する余裕はなく、急いで駅へ。
魂の脱け殻はシートに置いてきた。


車窓から、ゴジラの姿を探してしまう。
そんなとこにいるはずもないのに。


帰ってきて、パンフを読む。読み干す。
夢に出てくるかと思ったが、出てこなかった。