読まずに探す夏の気配を

池田晶子 不滅の哲学


iPodジュディマリ聞きながら駅まで。
電車に乗りこんで、持ってきた本に合わせてジョン・レノンに、
替えようかと思ったときに好きな歌だったから、そのまま聞く。


僕が初めてビートルズを聞いたのは、カセットテープだった。
ジョン・レノンのソロも、カセットで買ってもらった。
大和西大寺、京都行き急行の車両を「横断」して、
天理行き各停へと乗り換え。郡山の病院へ、
こないだの娘の診療費を払いにゆく。


車窓からの眺めがいいと、本の出番はない。
たまには、そういう過ごし方も、いい。


これから、夏がくる。
まだ夏は来ていないけど、これからくる。
夏もクリスマスも、この先に待っていると思うと、
とても幸せな気持ちになる。願わくばその日、その季節も、
ちゃんと幸せな気持ちになれたらいい。


早々に支払いを終えて、踏切を渡り、久しぶりのとほんさんへ。
できれば、月1くらいで訪れたい。店内がまた模様替えされていて、
広くなっている。とてもすてき。はしゃいでしまう。
おしゃべりに夢中になって、どんどん時間が過ぎる。
気がつけば、お迎えに行かねばならない時間。


しゃべりながら盗み見た棚から、これをいただく。


購入。とほん。
若松英輔池田晶子 不滅の哲学』(トランスビュー


のんびり最終号の16号もいただいた。
この先のとほんさんでのイベント、気になるものぞろいだ。
世田谷ピンポンズライブも、またやってくれるらしい。
今度は、関西ツアーになるという。気になる。