散る桜、光る葉桜、38まで

30代作家が選ぶ太宰治 (講談社文芸文庫)


目のはしに、桜を探す。
佐保川沿いの桜も、だいぶ散ったようで、
なぜだかホッとするような感じ。そうして、
送品表に視線を戻す。早くチェックを終わらせて、
多聞さんの話を聞きにいかなくちゃ。


車中のとも。
矢萩多聞『偶然の装丁家』(晶文社


「『どの神さまも信じていない。お祈りを楽しんでいるんだ』」(p.97)
毎回、ぐっとくるな、このことば。


「売りたい気持ちは山々だが、下品にはなりたくない」(p.123)
これもまた、毎回、考えさせられるところ。
下品になることを恐れて、売りたい気持ちを見失っているわたし。


「そうだよね、やっぱり無理か、とあきらめかけたとき、一通の手紙が返ってきた」(p.134)
またここで鳥肌が立つ。『インド・まるごと多聞典』*1読まなきゃだな。

「デザイナーがどんなに偉そうなことを言っていても、最終的に本のかたちに仕立てあげるのは、現場の職人だ。裏方に徹して、本の奥付にも名前は出てこないが、彼らなしには一冊の本もつくれない。紙メーカーの工場職員から、配送業者にいたるまで、本づくりは彼らのおかげで成り立っている。(p.173)


多聞さんに恥ずかしくないような働き方をしたい。


気になる新刊。
太宰治朝吹真理子西加奈子津村記久子佐藤友哉村田沙耶香青木淳悟滝口悠生30代作家が選ぶ太宰治 (講談社文芸文庫)』(講談社
夏目伸六父・夏目漱石 (文春文庫)』(文藝春秋


『30代作家が選ぶ太宰治』帯にて、享年38と知る。
『父・夏目漱石』解説は、半藤一利。立ち読みした。面白そう。