ありがたい読書の時間

週末に売り切れた雑誌の注文。
珍しく、手配できて嬉しい。勢いを借りて、
先週いつの間にか売り切れていた雑誌の方も、
注文しようとしたが、品切れ。遅かった。


車中のとも。
村上春樹村上春樹 雑文集 (新潮文庫)』(新潮社)


音楽の話が続く。
ぼくは熱心に音楽を聴く方ではないので、
こういう文章を読むと羨ましくてしょうがない。
でも、「うらやましいなー」と思いながら読むってのも、
けっこう楽しい読書の時間だ。(負け惜しみ)


「本さえ読んでいれば幸せ」というのを、徹底的に生きたなら、
無敵だろうな、と思った。一日の中のわずかな時間でも、
好きな本を読むことができれば、幸せ、という生き方。


けれどもすぐに、焚書のことを思った。
あり得ることだと思った。

本が自由に読める世界を強く求めることは、
みなが思っている以上に重要なことなんじゃないかしらね。