ビートル意識を強くして

祝日もお勤め。
でも、入荷がないから、まぁ、一息つけますわな。
車中のともは、洋子さんにしようかとも思ったのだけど、
読みかけのこいつを忘れていたよ、と鞄に入れ直した。


車中のとも。
苦楽堂『次の本へ』(苦楽堂)

強い問題意識を持つことは大冊の本を一気に読了するコツの一つである。(p.224)
田村正紀「多くの資料を読み込む前に、知っておきたい『心情』があった」


気になる新刊。
松村雄策ウィズ・ザ・ビートルズ (小学館文庫)』(小学館


いよいよ気になるビートルズ本が溢れてきてしまったなぁ。
雄策さんのこれ、親本のときには気がつかなかったようだ。
個人の思い出が織り交ぜてあるビートルズ本が、
いいよなぁ、やっぱ。読みたいなぁ。


ゆうべ読み終えた『文學界*1掲載の又吉直樹「火花」の感想とか、
ちょっと書こうかと思ったのだけど、母親から電話かかってきたりして、
なんか時間少なくなったので、やめた。今回の「騒動」で、
読みたいのに読めてないひとがたくさんいるようで、
わざわざここにいらん感想を掲載することで、
逆に読む気が失せちゃうことが起きたらやだ。


ネタバレしないように、けれども面白かったことを表明して、
「あぁ、それなら読んでみたいな」と増刷した『文學界』の在庫を、
一冊でも減らす助けになったなら幸い、と思いつつ、明日以降の自分へ託す。