休みの日に、休む

本 2014年 03月号 [雑誌]


今日は、休み。
娘を保育園に預けた後、帰宅してふとんに寝転ぶ。


休日のとも。
本 2014年 03月号 [雑誌]』(講談社
宇田智子「ほんの序の口」、原武史「特別版鉄道ひとつばなし」を読む。
「よみがえる『つばめ』『はと』(上)」と題して、
かつて東京〜大阪を走っていた特急がよみがえった様子を、
乗車記として報告している「鉄道ひとつばなし」。


冒頭「二〇××年四月一日」とあるので、
フィクションなのかしら、と思いながら読んだ。
これが二〇一四年のことなら、原武史がこの原稿を書いた時点では、
四月一日」は未来だ。そう思うと、果たして「つばめ」・「はと」
ほんとうに復活したのか、そもそも「つばめ」「はと」なんて特急は
存在したのか、などと疑り出すと、全てがふわふわになっちまう。


そのまま、ゆうべ妻に予言していた通り?
ふわふわと二度寝に沈み込んでしまった。


昼過ぎに目覚めて、遅い洗濯をすませ、
簡単に昼飯を食って、夕方前に家を出る。
佐保川沿いの桜を見物していたら、通ったことのない土手に。
レジャーシートを敷いて、本を読んでいる女性がいた。


久しぶりに、奈良県立図書情報館へ足をのばす。
こないだとほんさんに行ったときに、
おかみさんにオススメされたこれを見るために。


「世界のブックデザイン2012-13」*1


展示されていた日本の本の中で気になったもの。
浅生ハルミン猫のランデブー(猫のパラパラブックス)』(青幻舎)
浅生ハルミン猫のきまぐれ(猫のパラパラブックス)』(青幻舎)
マシマレイルウェイピクチャーズ、ヨシムラヨシユキ『のびのびずかんしんかんせん E5けいはやぶさ』(学研教育みらい)
尾方孝弘、のりたけ『秘密基地の作り方』(飛鳥新社
グラフィック社編集部『予算内でこんなにすてき! 小型グラフィック・コレクション』(グラフィック社)


海外のやつも、いくつかは手にとってみたものの、
やはりなかなか外国語の本には、親しみを抱けずにおりますな。


その他、空犬さんが紹介していた*2こいつを見つけて、読んでみた。
『旬刊 出版ニュース』(出版ニュース社)3月中旬号
ぼくの気になっているあたりのお店や傾向について、
わかりやすい文章でまとめてあって、新発見、というのではないけれど、
とても心強い記事であった。初めて、コピーサービス申し込んで、
お持ち帰り。


髪が伸びすぎている。版元営業さんやパートさんに、
いろいろと突っ込まれているのだが、ついつい、
休みになるとほかの事に時間を取られて、
散髪に行くのを後回しにしてしまう。


明るいうちに娘を迎えに行って、
スーパーで買い物。昨日は売り切れていたコロッケを買う。
明るさと暖かさに気をよくして、買ったばかりのパンを娘に与え、
ちょっと遠回りして帰った。電柱に買い物袋をぶつけた。
たぶん、卵に傷がいったんだろう、あとでゆで卵したら、
殻から染み出て妙なゆで卵になってしまった。