とまどう五月の夕方

いっしん虎徹 (文春文庫)


今日も、早くあがれた。二日連続。なんだこりゃ。
異動当初の異常な緊張感がほどけてきて、
がんばりが足りなくなったのかもしれない。
ふんばりがきかなくなったのかもしれない。


まぁ、そうはいっても、気張りすぎは、
長続きしないんだけれども。あんまり外が明るいと、
ちょっと後ろめたい気持ちになってしまう。
五月の夕方。最高に気分がいい。


車中のとも。
本の雑誌編集部『本の雑誌360号』(本の雑誌社


気になった本。
矢野誠一さようなら昭和の名人名優たち 日経プレミアシリーズ』(日本経済新聞出版社
「亀坪の二人が揃って推す追悼の名人による追悼集だ」(p.1)


『古本の雑誌*1の広告を読んで、『か、買わねば』と思った。
内田剛の「プロ野球選手名鑑読み比べ」が、読んでいて楽しい。


購入。ブックオフ大阪今福店。
山本兼一いっしん虎徹 (文春文庫)』(文藝春秋


確か、『炎の営業日誌』*2で、
杉江さんが取り上げていたはず。お父さんのエピソードの絡みで。
涙ぐみそうになって、とりあえずAmazonのリストにメモした。
半額クーポンを使うために再訪したブックオフで発見。