図像の天才、音声の達人

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 12月号 [雑誌]


うとうとしながらもぐっと面白くなってきて、
白川静の名前が出て、うわっと覚醒したところで、
降りる駅に着いた。これ、明日になったら冷めてるだろな、
と思って、寝る前に読み干した。勢いある本だったな。


読了。再読。
内田樹日本辺境論 (新潮新書)』(新潮社)

漢字は表意文字(ideogram)です。かな(ひらがな、かたかな)は表音文字(phonogram)です。表意文字は図像で、表音文字は音声です。私たちは図像と音声の二つを並行処理しながら言語活動を行っている。(p.225)


購入。
Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 12月号 [雑誌]』(マガジンハウス)
村上春樹夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』(文藝春秋


『Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 12月号』
特集は、「リノベの天才、DIYの達人」