飛ばずとも大阪を見下ろす機会

「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)


石切あたりから見下ろす夜景が、ほんとうにすてきだ。
前に、ロンドンだったかに飛行機が着陸するとき、
夜景がすごくきれいだな、と思ったことを思い出す。
この辺りに住んだら、毎晩これが見れるんだろか。
人生に、多大なる影響を与えるんではなかろうか。


読了。再読。
斎藤孝「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)』(筑摩書房


実に久しぶりに読み返した。面白かった。
あまりに著作が乱発されるので遠ざけてしまった斎藤孝だが、
この本は初読のときも、だいぶ面白く読んだ記憶がある。
最近のは全然読んでいないけど、だいじなことはこの本で、
ほとんど言ってしまってるんじゃないか、なんて想像したり。


車中のとも。
内田樹日本辺境論 (新潮新書)』(新潮社)