土曜日のヒットマン

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)


ストッカーのネジがゆるんでいたので、
ドライバーを探し出して、締めた。
何箇所か、締めた。キュッとした。
やたらと自信が湧いてきた。


車中のとも。
糸井重里ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)』(講談社

野田さんと稽古場で話していて驚いたのは、
「だって、芝居やらなきゃ食えないしさ」
というなにげない言葉だった。(p.217)


山田稔明ライブを風の栖*1にて。
いろいろ考えさせられたり、感動したり、
笑ったり、なんだり。とてもよいライブでした。
こころに浮かんださまざまな思いを書き留めなければ、
と思いつつ、時間が過ぎていくので焦る。


山田さんが佐野元春のライブに行った際に、
楽屋で言われたという「またどこかで合流しましょう」、
という言葉の魔力がすごい。検索したら、
山田さんのブログにヒットマン
http://blog.livedoor.jp/monolog/archives/51958095.html


「明日、大飯原発が再稼動する」という話が出て、
あ、と思った。再稼動反対について静かな声で語る様子は、
「肉声」を聞いている、という緊張を覚えた。
「WHO'LL BELL THE CAT」のTシャツを、購入。


本当に、いろいろと心が弾んだ夜だった。
このTシャツを着て、弾んだボールを運んでいこう、
と思った。猫がボールに気を取られている間に、
さあ、みんな、ベルを!(僕はボール係り)


明日から2012年、後半戦。
静かに気合をこめる。