スキャン?好かん!

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣


7月。
毎年、特に感じないのだけれど、今年はなぜか、
「あー、半分終わったな」と思った。
年?


読了。
小山龍介『整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣』(東洋経済新報社
さすがに自分の中で「小山ハックス」が飽和状態な印象は否めない。
「Hacks」の前につく言葉も、ついに日本語になっちゃったか。

ポストイットでカバーできる部分については、余計なツールを持たないほうがいい。(p.74)


本をまるごとスキャンしてしまう、というハックには、
ちょっとついていけないな、と思ってしまった。
ビジネスマンになりきれない、所詮あたしは、
アルバイトマン。なんてな。


だいたい、本に載っている大事な箇所なんて、
そうたらないんじゃないかしら。それよりかは、
レバレッジなんちゃらで、ページを必死で押さえながら、
抜書きしたものをメモ帳で保存するんでいいんじゃないか?


まあ、忙しいビジネスマンで、書籍・雑誌の引用が多い人には、
たいへん便利な時代になったのかもしれない。
はてなの日記を書く時間さえ捻出できない僕には、
スキャンする時間すら惜しい。今は、ただ、生活の。


気になる新刊。
後藤一喜『費用対効果が見える広告~レスポンス広告のすべて』(翔泳社