果てしなく気になる。
最近めっきり本屋に行かなくなったので、
たまにこうして本屋に入ると、果てしなく気になる本が。
それは、いいことだろ?(by陽水)
気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
『COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2009年 07月号 [雑誌]』(講談社)
嵐山光三郎、浅生ハルミン『旅するノラ猫』(筑摩書房)
『本人vol.10』(太田出版)
坪内祐三『文庫本玉手箱』(文藝春秋)
片岡義男『名残りの東京』(東京キララ社)
川上弘美『ニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)』(新潮社)
柴田元幸『いずれは死ぬ身』(河出書房新社)
柴田元幸『代表質問 16のインタビュー』(新書館)
『ユニクロのデザイン (SEIBUNDO Mook)』(誠文堂新光社)
引田かおり『わたしの吉祥寺』(フェブブックス)
井岡美保、小我野明子『はじめまして奈良』(ピエ・ブックス)
井上陽子『写真と紙でつくるコラージュ』(雷鳥社)
イタロ・カルヴィーノ、セルジオ・トーファノ、関口英子『マルコヴァルドさんの四季 (岩波少年文庫)』(岩波書店)
角田光代『夜をゆく飛行機 (中公文庫)』(中央公論新社)
角田光代『ドラママチ (文春文庫)』(文藝春秋)
室生犀星『庭をつくる人 (ウェッジ文庫)』(ウェッジ)
平出隆『猫の客 (河出文庫 ひ 7-1)』(河出書房新社)
『H (エイチ) 2009年 07月号 [雑誌]』(ロッキング・オン)
新井敏記『SWITCH vol.27 No.7(スイッチ2009年7月号)特集:笑福亭鶴瓶[鶴瓶になった男の物語]』(スイッチパブリッシング)
荒木経惟『荒木経惟トーキョー・アルキ (とんぼの本)』(新潮社)
村松友視『清水みなとの名物は―わが心の劇団ポートシミズ』(白水社)
カズオ・イシグロ、土屋政雄『夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語』(早川書房)
国際交流基金、柴田元幸、藤井省三、四方田犬彦、沼野充義『世界は村上春樹をどう読むか (文春文庫)』(文藝春秋)
ティム・オブライエン、村上春樹『世界のすべての七月 (文春文庫)』(文藝春秋)
福田和也、坪内祐三『無礼講 酒気帯び時評55選』(扶桑社)
『prints (プリンツ) 21 2009年秋号 特集・安野モヨコ [雑誌]』(プリンツ21)
鈴木心『てんきごじてん―風・雲・雨・空・雪の日本語』(ピエ・ブックス)
『別冊太陽159 太宰治 (別冊太陽 日本のこころ 159)』(平凡社)
『忌野清志郎1951ー2009 ROCKIN’ON JAPAN特別号』(ロッキング・オン)
堀江敏幸『彼女のいる背表紙』(マガジンハウス)
浦沢直樹、長崎尚志『BILLY BAT(1) (モーニング KC)』(講談社)
松田行正『線の冒険 デザインの事件簿』(角川学芸出版)
立川直樹『TOKYO 1969』(日本経済新聞出版社)
木戸昌史、小杉幸一、岡本充男、田中雄一郎『FOLK TOYS NIPPON ーにっぽんの郷土玩具』(ビー・エヌ・エヌ新社/BNN新社)
古賀令子『「かわいい」の帝国』(青土社)
中島祥文『考えるデザイン 中島祥文・24のデザイン発想』(美術出版社)
黒川雅之『デザインと死』(ソシム)
清水浩『脱「ひとり勝ち」文明論』(ミシマ社)
『COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 07月号』
村上春樹のインタビューあり。立ち読み、すまん。
『本人vol.10』特集は、忌野清志郎。佐内正史による写真などあり。
『いずれは死ぬ身』柴田元幸がここ10年前後で翻訳した英米短篇のなかから、
選りすぐりの17篇を集めたアンソロジー。ポール・オースターの作品もあり。
『代表質問』こちらも柴田元幸。インタビュー集です。テス・ギャラガー、
ベン・カッチャー、リチャード・パワーズ、ケリー・リンク、
スチュアート・ダイベック、村上春樹、バリー・ユアグロー、
ロジャー・パルバース、古川日出男、沼野充義、内田 樹、
岸本佐知子、ジョン・アーヴィング(架空インタビュー) 。
『わたしの吉祥寺』は、ギャラリーフェブの、
オーナーなのかな、引田かおりによる、吉祥寺紹介。*1
普通の本屋さんじゃ、売ってないっぽい。
僕が見たのは青山ブックセンター六本木店ですが、
ほかにもABC本店、BOOKSルーエほか吉祥寺の本屋さんわりと、
そして京都は恵文社一乗寺店。さ、さすが。
『写真と紙でつくるコラージュ』井上陽子さん、
井上陽水さんと一字違いだ!!!(←だから?)
『マルコヴァルドさんの四季』装画がすてき。
『庭をつくる人』ウェッジ文庫、ちまたでは大騒ぎしてたようですが、
ようやく、あたしにも気になる一冊が出ました。買うには至らず。
『H (エイチ) 2009年 07月号』宮崎あおい×木村カエラがカワイイ!
蒼井優、中川翔子も。この人たち50歳くらいになったら、
どうなってるんだろう。かわいいまんまなんかな。
『彼女のいる背表紙』堀江敏幸のエッセイは、どれもみな、
装丁がすばらしすぎる。出版社が違っても、傾向がある。
著者のこだわりなのかしらん。すてき。
『線の冒険』こいつは、『眼の冒険 デザインの道具箱』の姉妹本か。
『TOKYO 1969』著者は映画のような本、と称しているようだが、
これって、小説なの?エッセイなの?他人の青春記なら、
ほっとけないよ〜♪(by楠瀬誠志郎)
今日は、古い友人と飲んだ。
やっぱし、古い友だちは、いいね。
気楽だよ、ほんと。