楽しい春の足踏み

柳に風 (新潮文庫)


また雨。


こころなしか、寒さは弱いような。
まだまだホームで「さむ」なんてつぶやきながら、
道端でおじさんが誰かに「今日は寒いねー」と話しかけるのを聞いて、
「そうでもねーよ」と毒づいたりもしている。


とはいえ、6寒1温くらいな印象。
暖冬なんでしょ?わけわからん。


車中のとも。(行き)
茂木健一郎脳を活かす生活術』(PHP研究所

「ミラー・ニューロン」を生かすには、楽しそうな人の近くにいる(p.141)


そしてできれば自分がその、楽しそうな人でありたいね。


車中のとも。(帰り)
古田新太柳に風 (新潮文庫)』(新潮社)
これ面白い。酔って帰る電車で読んでいたら、
笑けて笑けてこらえようとしたらかえって顔の筋肉がおかしくなり、
そうとうへんてこりんな表情で揺られていたのだと思う。
酔ってるから、どうでもいかったんだが。


それぞれの文章のタイトルのつけかたも絶妙。


やっぱ、文庫は持ちやすい。
傘がある日は、文庫だなぁ。