急がば、くるり

似顔絵物語


購入。
『THE 21』(PHP研究所
「使える!ビジネス書108冊」ということで、
ついフラフラと購入してしまった。昼休みにざっと読む。
特別インタビューの堀紘一山崎元和田秀樹
江幡哲也、平野啓一郎の話の中では、気になる話や、
気になる本は特に登場せず。


藤井孝一、松山真之助、土井英司の鼎談で気になったのは、
ティーヴン・レヴィット、スティーヴン・ダブナー、望月衛ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する』(東洋経済新報社
ルイス・ファンスヴァーイ、ジーンクレア、鹿田昌美あなたを見つけるこころの世界地図 (ブルームブックス)』(ソニーマガジンズ
岸本章弘、中西泰人、仲隆介、馬場正尊、みかんぐみPOST‐OFFICE―ワークスペース改造計画』(TOTO出版


『ヤバい・・・』は土居・藤井ともに推薦。
『あなたを見つける・・・』は新刊時に気になっていたもの。
ちょっと胡散臭いかな、と思っていたが、松山真之助も薦めているなら、
図書館で借りてもいいかな。(←買わないのかよ!)


昨日も本屋さんで物色しながら思ったのだが、ここ数日、
というか、ここ数年、今すぐに役立ちそうな本に手が伸びてしまう。
ゆっくり考えるような、こころを伸ばせるような、のんびりした、
そういう本は後回しにしてしまう傾向がある。なんだかなあ。
堀紘一が古典を読め、っていうのにも「使えねぇ!」とか思っちゃうのは、
まだまだ未熟で性急だからなのだねぃ、つってももう28歳(アルバイト)。


車中のとも。
佐々木正悟ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)』(MYCOM新書


紀伊国屋書店新宿南店にもありませんでした。
In-between 14 13人の写真家 25カ国』(EU・ジャパンフェスト日本委員会)


気になる既刊・新刊。
和田誠似顔絵物語』(白水社
開米瑞浩『仕事が10倍速くなる最強の図解術』(東洋経済新報社