誰の背中をふりあおぐ

ふぞろいな秘密


読了。
小山龍介『TIME HACKS!』(東洋経済新報社
「投資」という言葉が、ふと気になっていたときだけに、
お金の投資と時間の投資との考え方の援用が面白かった。
言われるまで待ち言われてようやく動きだし言われたこと以上にはやらない、
怖い怖い、気をつけよ。頭使ってこ。


ドカベンで、横浜高校の谷津が、「山田二世」と呼ばれて、
「やめてください、谷津一世です」とか言ったように記憶しているが、
そんな風に、「自分は自分」「誰のまねもしない」という姿勢が、
良いとされている気がする、世間では。でも齋藤孝とか、
この本の、襲名の考え方とか、先達や歴史を味方にするってのは、
自分を高める上で、ありなのかなって思う。


谷津だって、まあ、山田追っかけて甲子園で試合見まくったり、
「山田リスペクト」で成長したから、別の話ではないんだろうが。


風呂読み。
本田直之レバレッジ・リーディング』(東洋経済新報社


気になる新刊。
長谷川栄『美術館学ツーリズム』(鹿島出版会
石原真理子ふぞろいな秘密』(双葉社


昨日・今日・明日
リンゴの表紙は、曽我部恵一昨日・今日・明日』を
思い出させます。あ、欠けてるとこまで一緒だ。