自転車南下ニコタマ侵攻

東京右往左往―TOKYO GOING THIS WAY AND THAT


自転車に乗って、二子玉川へ出向く。
無印良品の場所を探そうと高島屋に突入、
紀伊国屋書店玉川高島屋店に迷い込む。
二子玉川を極める!」なんちゅうガイド本はないのかな。
結局、携帯の検索で無印のサイトを発見、
マロニエコート・・・。どこだそれ?


気になった本。
モリナガヨウ東京右往左往―TOKYO GOING THIS WAY AND THAT』(大日本絵画


お金持ちさんのうろうろしている高島屋にて、
やっぱし紀伊国屋ですか!と怖気づきながら散策。
混んでるなあ。店内にいる人々はみんな金持ちな気がする。
カップルや家族連れが多い。平積みの本でも、少し前の本が目に付く。
お金持ちは、新しい本にがつがつしていないのかしら、なんて。
関係ないか。せっかくスペースがあるのに、もうちょっと、
わくわくさせて欲しいなぁ、とか思ったが、それはひょっとして、
単にぼくの趣味に合わないというだけの話なのか。
芸術書のコーナーは、わりかしよかった。


無印良品二子玉川店は、けっこう広めだった。
でも、有楽町店と比べちゃうと、アレだな。
でも、下北沢と比べれば、アレだ。アレってなんだ。
アレは婉曲、もしくは怠惰。


多摩川沿いに帰ってこようと思ったのに、
なぜか多摩堤通りから外れられないまま、
ブックオフ大蔵多摩堤通り店に迷い込む。
購入。
東山紘久『プロカウンセラーの聞く技術』(創元社
あたらしい教科書編集部『学び (あたらしい教科書 0)』(プチグラパブリッシング


読了。
日垣隆知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る』(大和書房)
装丁は、南伸坊