お金を払って手に入れる?

古本屋の女房


当面の敵というのを決めることにしたのだ。』(草思社
ブログ日記を本にしたものらしい。
どんなブログなんだろうとおもっていま調べたら、
はてなだった。id:yinamoto
ネットで読めるものをわざわざお金払って買うか?
いや、買うんじゃないだろうか。むしろ、本で読めるものを、
わざわざパソコンで探して読む方が大変なんじゃないかしら。
いや、内容にもよるだろうけど。僕はたぶん、コレ買わないけども。


僕が買っちゃったのはコレら。
カバー、おかけしますか?―本屋さんのブックカバー集』(出版ニュース社)
くちぶえカタログ』(ブルース・インターアクションズ
怪奇俳優の演技手帖 (岩波アクティブ新書)』(岩波アクティブ新書)


古本屋の女房』(平凡社
読み始めた。いい!いいぞ!
最初の、「古本屋の女房」になる方法、がよかった。
表紙に描かれている本の山のイラストの中に、実在する本が三冊ある、
なんでしょう、というクイズがある。ぜんぜんわからないが、
悔しいから答えは見ない。見ないもん!と思って読み進めていたが、
とうとう答えを見てしまった。しかし、書名しか書いてないので、
その本がイラストのどこにあるかはわからない!一冊しか見つからん。