はたらくということ

働くということ


働くということ』(日本経済新聞社
読んでいる。これは借りている。
新聞連載のものだからか、節が短い。
電車の中で読むときにも、絶対キリがいい。
みんな、働いているんだなー、って思う。
あとどきっとするのが、「はじめに」の冒頭、
夏目漱石の『それから』からの引用。
ここでも引用したいけど、書式がわからんし、
ちょっと本屋で立ち読みしてくださいよ。
ぼくは、そろそろ『それから (新潮文庫)』(新潮文庫)買うよ。


p.48の九十二歳現役エンジニアってのも、すごい。
「70年はやいわ!」とか叱られたい。
玄田有史センセイのインタビューも載っている。
俺が卒論でフリーターのこと調べてた時は、
たぶんまだ本とかは出してなかったはず。
今は、ひっぱりだこなんだろうなあ。


ひっぱりだこ、って、ちょっといいね。
凧なのかな、やっぱし。