雨降りでも、気にしない?

きっとあなたは、あの本が好き。 連想でつながる読書ガイド (立東舎)


久しぶりの、雨。
しかも、しっかり降っている。
傘を差しながら、ポストの前で、
鞄を探って郵便物を取りだす。


すべてのポストがほこらのようなものに、
囲われてあったら素敵だよな。だって、
郵便物って、ほぼ、濡れたらダメなものじゃない?


車中のとも。
檀一雄太宰と安吾 (角川ソフィア文庫)』(KADOKAWA/角川学芸出版

私が天性放浪を愛したというのは疑わしい。私は環境の上から安定した家庭の気分を知らないのである。私はいつもあらゆる家庭の傍観者であった。父母の家でもそうだ。このことを根本の念頭に置かなかったなら、私の放浪の意味はわからない。私は歩くことによって、私自身をたしかめたのだ。(p.93)


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
アンジェラ・アッカーマン、ベッカ・パグリッシ、滝本杏奈『感情類語辞典』(フィルムアート社)
都甲幸治、武田将明、藤井光、藤野可織朝吹真理子、和田忠彦、石井千湖、阿部賢一岡和田晃、江南亜美子『きっとあなたは、あの本が好き。 連想でつながる読書ガイド (立東舎)』(リットーミュージック


キタムラさんのお嫌いな、「本の本」だけど、
ぼくはやっぱり、気になってしまうなぁ。
面白いものも、あるからね、中には。