自分を傷つけた夜を越えて

拝啓 市長さま、こんな図書館をつくりましょう


ゆうべ、なんとなく寝るのを先延ばしにしてしまい、
夜、遅くなってからさらに本を手にしてしまって、
鈴木夫妻のとこを読み終えてなお止められず、
石井先生との会話もずるずると読み続けた。


そういう、「自傷行為」にも似た、
夜更かし、夜読みの時間、たまにある。


気になる新刊。
アントネッラ・アンニョリ、萱野有美『拝啓 市長さま、こんな図書館をつくりましょう』(みすず書房


図書館についての文章は、気になる。
気になるだけで、あまりきちんと読んだことがないのだけれど。


読了。
矢萩多聞『インド・まるごと多聞典』(春風社


石井先生と多聞さんとの間柄は、なんか、いいですな。