私は青二才、ひとりじゃ風邪もひけない

私は二歳 (岩波新書)


ゆうべ届いたばかりのこれを聴く。
開封するのは、ぼくの係。カッターを使って、
慎重に青い宝物を解き放つ。


休日のとも。
山田稔明『新しい青の時代』(GOMES THE HITMAN.COM)


空犬さんが紹介していた奈良の本屋さん*1を訪ねる。
以前にも入ったことはあったのだが、正直、
すごさを汲み取りきれなかった。とくにベニヤ書店のほうは。
今日は、「いいお店なんだ」という先入観を抱いて突入したせいか、
気になる本をいくつも見つけることができた。なんだろうなぁ。


自分のモノサシで好きなもの、「いいもの」を見つけたいけど、
人のコトバに流されてしまう。ま、そういうのも含めて、
自分のモノサシなんだろうけどね。オカタケ師匠の、
「わたしはわたしの風邪をひく」っていうのは、
なかなか難しいものですなぁ。


購入。ベニヤ書店。
小さな小さなお店案内 大人の乙女に贈る TOKYO Petite Shop Bible (NEWS mook)』(三栄書房


購入。豊住書店。
松田道雄私は二歳 (岩波新書)』(岩波書店


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2013年 07月号 [雑誌]』(マガジンハウス)
宮崎駿シネマ・コミック2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)』(文藝春秋
赤羽末吉『私の絵本ろん―中・高校生のための絵本入門 (平凡社ライブラリーoffシリーズ)』(平凡社
増谷和子『カコちゃんが語る 植田正治の写真と生活』(平凡社