鞄に本だらけ、つめこんで

モギダス 茂木健一郎の頭の中身 僕はこんな本を書いてきた


出掛けに、本を決めかねて、単行本2冊。
重いよ、かばん。図書館に返す本も3冊。
合計5冊。重い、重いよう。


車中のとも。
村上春樹1Q84 BOOK 1』(新潮社)


まだ読んでるのか。また読んでるのか。
もう何度目か分からない。いつだって、
途中で挫折して、また最初から。


そして、中目黒駅前図書館、また間に合わなかった!
日曜は、18時まで!しかも一冊はCD付きだから、
ブックポストへの返却かなわず。2冊だけ返す。
少しでもかばんを軽く。


気になる新刊。(既刊もあるデヨ)
茂木健一郎責任『モギダス 茂木健一郎の頭の中身 僕はこんな本を書いてきた』(マガジンハウス)
もぎー、どこへゆく。


結局、2冊単行本のうち、一冊は読めなかった。
沢木耕太郎旅する力―深夜特急ノート』(新潮社)
たしかこいつは、以前関西に連れて行ったのに、
結局開きもしなかった、という経歴の持ち主。
じらすね、しかし。


読了。
隈研吾境界―世界を変える日本の空間操作術』(淡交社
冒頭、隈研吾のことばが、いい。分かりやすい。
建築を語ることば、って、気になるのよね〜。