昨日・今日・文庫

昨日・今日・明日 (ちくま文庫)


昼飯のあと、ふらっと歩いて久々に、
文教堂市ヶ谷店へ。文芸書とビジネス書、
文庫と新書などの売り場変更があった。
新書が入り口近くに移動しているのが、
なんとなく、新書の力の増し方を示すようだ。


気になる新刊(既刊もあるデヨ)
大寺明『生涯現役で働ける仕事が見つかる本』(洋泉社
中公竹義『100円ノート『超』メモ術』(東洋経済新報社
野村恭彦『裏方ほどおいしい仕事はない!』(プレジデント社)
小林恭二麻布怪談』(文藝春秋
久保田裕之他人と暮らす若者たち (集英社新書)』(集英社
小川浩『仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)』(青春出版社
ねじめ正一ぼくらの言葉塾 (岩波新書)』(岩波書店
芦原伸『60歳からの青春18きっぷ (新潮新書)』(新潮社)
結城未来人を動かす照明術 (ソフトバンク新書)』(ソフトバンククリエイティブ
フォトグラフノート編集部『フォトグラフノート no.04 トップフォトグラファー12人による「肖像写真」の流儀』(誠文堂新光社
椎名誠沢野ひとし木村晋介目黒考二帰ってきちゃった発作的座談会』(本の雑誌社
川上未映子世界クッキー』(文藝春秋
マイケル・ジャクソン田中康夫ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝』(河出書房新社
永江朗書いて稼ぐ技術 (平凡社新書)』(平凡社
内田樹日本辺境論 (新潮新書)』(新潮社)
沢木耕太郎イルカと墜落 (文春文庫)』(文藝春秋
曽我部恵一昨日・今日・明日 (ちくま文庫)』(筑摩書房
松岡正剛日本流 (ちくま学芸文庫)』(筑摩書房


『裏方ほどおいしい仕事はない』帯にあった、
「本当に大事な仕事は村上春樹に聞け」に反応。
パラパラしたら、内田樹とかの引用。
雪かき仕事、うんぬんの。


『人を動かす照明術』結城未来の写真は、
使われていなかった。中身で勝負なのか。
『頭がよくなる照明術』はまだ、未読。実家だな。*1


『フォトグラフノート No.4』特集は「肖像写真」。
『帰ってきちゃった発作的座談会』これ、「ベスト盤」
だよね?いわゆる。気持ちは分かるが、だましタイトル
じゃなかろうか。


ムーンウォーク』訳者の田中康夫って、
元知事のあの人なのか、同姓同名の別人か。


昨日・今日・明日』なんと!こいつが文庫化!
しかもちくま文庫だよ!単行本のあのビニールの
感触を思い出すなぁ。文庫本のための書き下ろしも
すこしあるみたいですよ!