本屋さんをプレゼント

本屋さんに行きたい


いただきました。
矢部智子本屋さんに行きたい』(アスペクト


敬愛する先輩からのプレゼント。
何日か前にAmazon の新刊案内かなんかで見て、
「ああ、本屋さんに行って、買わなくちゃ!」
と思っていた一冊。タイトルが、いい。


矢部智子は、『ブックカフェものがたり』や、*1
『三都建築散歩』などの著者ですね。*2


プレゼントの喜びは、何をもらうかだけでなくて、
誰からもらうか、ということも重要ですね。
この掛け算が、幸せの大きさを増していく。
あとは、贈り方とか。しかけとか。


車中のとも。
安田佳生検索は、するな。』(サンマーク出版

くだらないことを考えても人の役には立たない。でも、くだらないことを考え続けることそのものが、思考の訓練になる。視点を変え、掘り下げて考えるクセづけはいつか、素晴らしい発見につながる。(p.85)