一堂に会す本たち


ついに!


ついに物置に放置していた本入り段ボールを、
全て部屋に回収することが出来ました!
やったー!


しかし、未読の本ばっかしだね。
こいつはもう読まないだろうな、という、
勢いブックオフ本もわんさかありますが、
どっこい勢いブックオフ本だと思っていた本で、
かえって今、興味がわいてくる本もあったりして。


びっくりしちゃったのは、2008年を振り返っていたときに、
蒼井優蒼井優 今日、このごろ。』(宝島社)を、
購入って書いてあるのを発見したとき。
そ、そうだっけ?ぜんぜん憶えてない。


それでも、ビニールかかったままのが、
ほんとに段ボールから出てまいりました。
開けてもないのかよ。そりゃ、記憶にも残ってないよ。
そういえば、テレビでフラガール観たよ。泣いたよ。


次に引っ越すときは、こやつらを、
いい感じに本棚に収納するのだ。
そんでじっくりと読むのだ。
楽しみだ。


風呂読。(再読)
築山節『脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)』(日本放送出版協会


昨日、書き忘れていたが、この本も、
2008年に読んだ中で重要な一冊だった。
焦ってどうしていいかわからなくなることが時々ある。
そんなとき、ふっと息をつける一冊。
ざーっと走り読みしたけど、やっぱ落ち着くわ。

目の前に難しい問題があって、不安になっているとき、どうやって前向きさを取り戻していけばいいか。やらなければいけないことがありすぎるとき、思考をどう整理すればいいか。良いアイデアが出ないとき、欠けているものは何か。自分を理性的にコントロールするために、何が大切か。(p.3)