終電ダッシュ

モチベーション・リーダーシップ 組織を率いるための30の原則 (PHPビジネス新書)


終電に向かって全力で走る自分の速度に、
ちょっぴり誇らしい気持ちになったりして。
俺の競争優位性?


車中のとも。(再読)
小笹芳央モチベーション・リーダーシップ 組織を率いるための30の原則 (PHPビジネス新書)』(PHP研究所


おざやんが、アイカンパニー作れっちゅうから、
考えてみた。問いを携帯電話に打ち込んでから、
回答を考えながら入力していく。


意外と面白くて、ずーっとあて先の無いメールを、
カチカチしているのだよ。

イカンパニーの五年後、一○年後のビジョンは?

そのビジョンは社員や投資家にとって魅力的か?

そもそもアイカンパニーの顧客は誰か?

競争相手は誰か?

イカンパニーの競争優位性は何か?

顧客に誇れる商品やサービス、あるいは技術は何か?

事業を進めていくうえで大切にしたい理念は何か?

p.14


競争優位性と、誇れるサービス・技術とが、似てしまう。
本屋さんで探してる本を見つける能力、とかね。
そういうことではないのかね。おざやん。