いつの間に、いつかの東京

カラー版 大人のための東京散歩案内 (COLOR新書y)


デザイン・フェスタに出かけた。*1
したら、西岡兄妹のブースがあった。*2
どうやら、お兄さんが出しているようだ。
ポストカードを6枚購入。


車中のとも。
浜島代志子『昔ばなしは今ばなし (国民文庫)』(大月書店)
三浦展カラー版 大人のための東京散歩案内 (COLOR新書y)』(洋泉社


カラー版のための序文を読んで、
「あー、この本はもっと早く読んでおかなきゃいけなかったな」
と思った。


通常版は2002年刊行で増補改訂カラー版は2006年。
新書で四年後に増補改訂するなんて、贅沢なんじゃないかしら。
せっかく改訂した最新情報を、本棚で寝かすことはないよね?
特に、元本は、東京案内の本として、僕がとてもいいと思った本だから、
出るなりむさぼり読むべきだったのだが、まあ、いいや。


第一章は本所・深川・砂町。渋いね、しかし。
東西線では快速が通過しちゃったりして、
僕の中でも微妙に影の薄いところだよ。
砂町銀座、訪ねてみたい。自転車で行きたい。