読み干せサンデー。

読み上手 書き上手 (ちくまプリマー新書)


親父と、デニーズ。
子どものころ、よく行ったデニーズ。
まだ、ある。


親父も健在。俺も健在。


読了。
齋藤孝読み上手 書き上手 (ちくまプリマー新書)』(筑摩書房


「本のポップを書いてみよう」(p.47)というすすめが、
新鮮でした。あれくらいのちいさな紙片に限定されると、
コンパクトな紹介しかできないから、言葉が厳選され、
面白い紹介ができそうですな。幻想ですかな。
このブログも、コンパクトな記事を心がけたい。

課題  自分の関心のあるキーワードを並べて、キーワードマップを作ってみましょう。(p.100)


その他、紹介されていて気になった本。
中山元高校生のための評論文キーワード100 (ちくま新書(542))』(ちくま新書


読了。
水道橋博士博士の異常な健康』(アスペクト
パラパラとみてたら読み終えてしまった。意外と面白かった。
気になった存在。「バイオラバー」「加圧トレーニング」。


読了。(再読)
北野武イチロー×北野武「キャッチボール」製作委員会『イチロー×北野武キャッチボール』(ぴあ)
気になった言葉。「その商売の魚になれ」(p.132)