脳と言える年末。

父の有り難う


気になる新刊。
寺島実郎脳力(のうりき)のレッスン〈2〉脱9.11への視座』(岩波書店
茂木健一郎それでも脳はたくらむ (中公新書ラクレ)』(中央公論新社
川島隆太泰羅雅登、中村克樹『オトナのための脳授業―ボクらの時代』(扶桑社)
神足裕司5分で身につく! 超売れ筋ビジネス書101冊』(朝日新聞社
清野由美『ほんものの日本人』(日経BP社)
山名宏和『大人の宿題―発想以前の発想法!』(サンマーク出版
長谷川竹次郎、長谷川まみ、小泉佳春『父の有り難う』(主婦と生活社


『ほんものの日本人』、白州正子、熊谷守一などを紹介。
帯には「決して真似しないでください」とある。できないよ。
『父の有り難う』、父から子へのプレゼントの写真。
金工作家ということでウルトラマンとかを彫りこんで(?)いた。


購入。ブックオフ祖師ヶ谷大蔵駅前店。
森田雄三『間の取れる人 間抜けな人 人づき合いが楽になる (祥伝社新書)』(祥伝社
池谷裕二糸井重里海馬 脳は疲れない (新潮文庫)』(新潮社)


脳が気になっている。
ここ最近、慢性的に疲れている。
それをなんとかできるんじゃないかと思っている。
脳がなんとかしてくれるんじゃないかと。
で、もぎっちとか、それっぽい新書とかに、
ふらふらと手を伸ばしている。


伸ばしてみるもののの、読む時間はほとんどない。
それより睡眠だ。目が覚めれば、朝。バイトに行く。
年末が、でーんと広がっている。